チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

愛情攻撃

今日も寝て居たら「見て見て!」と叩き起こされた。
見るとうな重だった。
「2回で食べてよ」と。
「え~、2回~?」
と寝ぼけながらも不満そうに言った。
時計はもう9時半になって居た。
折角のご馳走だからと朝からビールを飲んだ。
少しに見えたが、4割ほど喰った所で、やっぱり2回分だと思った。
結局、夜も残りを食べる事となった。


半分でギブアップ


実は、朝起きるなり、
昨日、私が言って居たビニール製のバイクの雨よけを、
「売ってる所を聞いたから、今から買いに行こう」と妻が言った。
「いや、ちょっと待って。ご飯を食べてから」と答えた。
どうも最近、食事と言い、私の要望に全力で応えようかと言う、
いや、喫茶店などに行かずに、と言う意図を感じた。
なので、今日の見出しは「うな重攻撃」にしようかと思ったのだが、
よく考えて見ると「愛情攻撃」と言う見出しが適当ではないかと思い至った。
そして、食事後買いに行ったのだが、
結局、コロナの影響で中国からの輸入がストップして居て品切れだった。
FACE BOOKでの注文も試みてくれたが、同様だった。

外出して腹ごなしも出来たので、またしても喫茶店に行った。
2時半頃だったと思うが、誰も客は居ず、
暫くしたら雨が降り、雨が止んでから4時過ぎになって友人が来た。
友人が帰った後、例によってスマホの曲を聴いて居たが、
今日はいよいよ客は2人かと思って居た所に、
5時過ぎになって女性客2人が入って来た。
これで漸く今日の客は4人となった。
いや若しかしたら、私が来る前に誰か来てたかも知れないが…。
そして、2人を見送り、閉店時間の5時半に終了した。



本日で草刈も終了


レモンの実