チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

3食目

最近は1日2食になって居るが、
ここに来てどうも3食が復活しつつある。
3食食べると体調が思わしく無いので、
果物を食べたり、ヨーグルトを食べたりして誤魔化そうとするが、
ついつい3食目を食べてしまう。
スルメを摘みにビールを飲んだりして我慢する事もある。
そして、最近はまたウイスキーを飲み始めた。
妻がそれを見て居て、「またお酒飲んでるの?」
「ウン」
「少しにしといてや」
「ウン」
妻に咎められて内心ドキドキした。
ベッドにゴロンとなって暫く考えて居たが、
或る事を思い付いた。
3食目はお粥か雑煮にして置こう。
そうすれば体にも優しい。
実は朝は蛤の吸い物を食べるので、
お粥や雑煮の出番が無かったのだ。
それにまたパン食が恋しくなって、食パンも買って来た。
お粥や雑煮ならビールを飲まなくて済む。
冷凍庫の鶏粥や雑煮も消化出来る。

一石三鳥だ。
何て頭がいいんだろう。
いや、今まで思い付かなくて、何て馬鹿なんだろう。
お粥や雑煮なら温めるだけだから、
9時や10時でもお手伝いさんの手を煩わせる事も無い。
やっぱり何て賢いんだろう。
誰も褒めてくれない。
そもそも歳相応に2食にして置けばいいのだ。
腹も出ない。

今日はどっちだ。