チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

新しい市場(つづき)

カリフラワー炒めに嵌まってしまったので、
またカリフラワーやブロッコリーを買いに行った。
この調子では冷凍庫の物は中々無くならない。
おまけに冷麺の麺が無くなったので、それも買いに…。
そしてソムオー(直径10センチ以上の夏みかん)にも嵌まってしまったので、
それも買いに…。
それで、果物棟に行ったので、今日は果物棟の写真を掲載します。
いつも行くソムオー売り場に行って見ると店主が不在。
隣の店主が「今は居ない」と。
確かもう1箇所在った売り場を探したが、
兎に角広いので、市場の中を車で端から端まで探してやっと見つけたら、
そこも店主が不在。
すると隣の店主が対応してくれた。
どうも最初の売り場の店主は隣と仲が悪い様だ。
普通は隣同士で助け合う。
いつもの様に3個買って60バーツ(約210円)。
確かBIG-Cでは1個100バーツ(約350円)位で売って居た。

そして、ハワイアンピザを作って貰う為にパイナップルも買った。
お手伝いさんに1個でいいと言ってるのに3個も買ってしまった。
3個で20バーツ。
何と一袋で100バーツだと!!
一袋に40個位入って居る。
1個2-3バーツ位!!
安いので買いたかったが食べ切れない。
思わず商売したくなった。
確か小売りでは1個20バーツ。


余談だが、先日、団地の中を車で各家庭にマンゴーをタダで配ってる人が居た。
随分金持ちだなあと思って居たが、
食べて見ると、メチャ甘い。
余りにも甘いので途中で食べるのを止めた。
糖尿に悪いと思ったからだ。
お手伝いさんも甘いと言って居た。
妻が帰って来たので話すと、
家に成って食べ切れ無いからだと。
それにしては多過ぎる。
きっと大きな農園なんだろう。

余ったマンゴーは鳥のエサにでもくれてやれと妻が言って居た。
あゝ勿体無い。