チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛6日目

足の裏に新たな疱疹が出て居る。
これはまだウィルスが生きて居ると言う事だから、
抗ウィルス剤のアシクロビルを飲み続けた方が良いのではないか。
医者は無くなったら飲まなくても良いと言ったが、
どうもあの若い医者は信用出きない。
丁度薬もなくなったので買いに行って貰おう。
そして、新たに貰った強い痛み止めの薬も後僅かになったので、
それも買ってくれと言ったら、これは無くなったらもう飲まなくても良いと医者が言って居たと妻が言うので、大人しく従った。
どうせあの若い医者が言う事は鼻から信用して無いのだ。
どうしても痛くなったら、診療所で処方された薬を薬局で買い足してある。
18日後の23日(火)までは到底間に合わない分しか貰って無い。
診療所で処方された薬は効きませんよと言った言葉も信用出来無い。
まあ、飲んで効かなければそれまでだ。
それはそうと、少し痛みや痺れが治まって来たと思って居たのに、
またぶり返して来た。
本当に痛みとか痺れとかいうものは、微妙で繊細なものだ。
これを一進一退と言うのだろう。
妻が疱疹を見て、後2週間と言って居たけど、
そんな単純なものじゃ無いんだけどと、
心の中で呟いた