チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

8020運動

最近は喫茶店に行く事も無くなったので、ずっと家に居ると刺激が無いせいか、
勉強して居ても直ぐ眠く成る。
夜更かしは前からしてるので、昼に眠く成るのは前と変わりないハズだが、
直ぐ眠く成って勉強が捗らない。
しかも新しい単語では無くて、前の復習だから、
一体今日は幾つ復習出来たのかも印を付けて置かねば分からない。
そして覚えたハズの単語を結構忘れて居る。
やはり歳のせいか、記憶力に衰えも在る。


ところで、最近、1日3食の勢いだったが、此処に来て急にトーンダウン。
また1日2食に戻った。
それと言うのも、学習時間が短い為、頭を使わないから腹が減らないのだ。
この歳に成ると、体力を使うより頭を使う方がよく腹が減る。
まあ無理に3食食べる必要も無いのだが、
やはり生きてる喜びとしては食べる喜びが大きい。
保健所に勤めて居た時、保健師達は8020運動として、
「80歳に成っても20本の自分の歯を残そう」を合言葉に頑張って居た。
幸い私はまだ自分の歯が多いので、80に成っても20本は残りそうだ。
だから食べる喜びも十分味わえる。
母は総入れ歯だったが、90を過ぎて歯ぐきが弱り、入れ歯も使い辛く成った。
幸いビルマとの国境の町メーサイにインプラントの名医が居て、
若し歯がダメに成ったらインプラントと言う手も有る。
しかもメーサイでは6万バーツ(≒22万8千円)で手術が出来、日本より安い。
私も其の医師に昔やって貰った事が在る。
私より若いので、後暫くは当てにする事が出来るだろう。
しかし20本で噛めるのだろうか。
やはりブリッジとか被せ物とかで補うのだろうな。
今の所、ブリッジも何もしてない。
やった事も無いのでブリッジと聞くとゾッとする。
やはり少々高いが、此処は奮発してインプラントで切り抜けたいものだ。


ナッツ(カシューナッツ、ハーゼルナッツ、マカデミアナッツ、こぶみかんの葉など)


昨日の深夜食


今日の朝食(焼飯)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。