チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

赤飯がお汁粉に変身


妻は1年振りで小豆を炊くので、圧力鍋の時間をうっかりして居て、
赤飯にするには豆が崩れてしまってるので、お汁粉に変更。
冷凍保管して置けば、餅もいっぱい有るので1年中お汁粉が食べられる。
と言う事でデパートに再度小豆を買いに。



丁度ブログ写真にクリスマスをと思ったのだが、
飾り付けの雰囲気がイマイチ豪華では無かった。
クリスマスにしては人出もそれ程多く無い。
やはりコロナで不景気なんだろうか。
外人も少ない。



王立農園の販売店で小豆を買うと、残り僅か。
妻の話では昨日はいっぱい有ったとか。
大きな豆と黒豆はいっぱい有ったが…。
タイ人も赤飯を炊くのだろうか?
或いはお汁粉を?
ついでに日本食コーナーを見て回ったが特に買う物は無し。
既に先日、減塩醤油や餃子のラー油は買ってしまった。
また歩き回ると低血糖症が出そうに成ったので急いで帰宅。
バイク置き場まで来ると何故か気分は楽に成った。
若しかして精神的なものか…。



鯖の昆布巻き

私のイメージとは少し違う。
ごぼうの八幡巻きの様な…。



コンニャクと高野豆腐と蒲鉾と銀杏は上手く炊けた。




今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は天ぷら蕎麦。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



学校では教えない錦鯉のルーツと日本を変える知られざる真実|小名木善行

海外在住者が日本に行って気がついた日本の良いとこ・悪いところがマジで衝撃だった・・【タイ移住】