チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

ブログを再開します

ブログを辞めたのは本を読みたかったからです。
寸暇を惜しんで読みたく成った。
それは今まで日本でして来た事が間違って無かったかを調べる為です。
しかし、それはもう済んだ事。
今更間違って居たとしても仕方が無い。
それより前向きにこれからどうするかを考えようと思った。
だから日本の事は二の次。
今はタイに住んで居て、これからも住むのだから、タイでどう生きるか。
それを最優先に考える事にした。
それで今まで読み始めて居たマルクス、レーニンの本や、
日本の近現代史、日本共産党の歴史などをすっぽり辞めて、
今日からタイ語学習を再開した。
それは或る夢を見たからだ。
若し妻に先立たれたら、そんな思想はどうでもいい。
そう言う自分である事が分かった。
だからもう、一人の凡人として生きて行く。
そう決意した。


タイ語学習を再開して見ると、長らく中断して居たせいで、すっかり忘れて居る。
この機会に参考書も改める事にした。
今までやって居た分野別の参考書は辞めにして、
タイ語辞書で単語を覚える事にした。
受験勉強時に赤尾の豆単をやったが、
その時の経験を生かしてやって見ようと思う。
若い頃は一日に百個覚えられたが、今はどうだろう。
発音や文法は問題が無いので、単語を覚える事にする。
まあ、これも死ぬまでに出来るかどうか。
兎に角、極めて世俗的な生活に戻った。
そう思うと何だか安楽な気持ちに成った。
そして、焦る事も無いのでブログも再開しようと思う。
これで良かったのだろうか。


朝風呂


今日の朝食



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【参政党】吉野敏明が小麦を斬り捨てる!!非難殺到でも敢えて言います!


DJ Snake, Ozuna, Megan Thee Stallion, LISA of BLACKPINK - SG (Official Music Video)



さて、今夜は冷麺。
いつも美味しい料理をありがとう。


尚、コメントは以下のFacebookでお願いします。