チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

鯖とブリを捌く

昨日は、一昨日の鮭に引き続き、MAKROで買って来た鯖を妻が捌いた。
どうも、風邪が治って調子が出て来たのか、魚捌きに気が乗ってる様だ。
三匹が1.6キロで82.5バーツ(約272円)。
私が食べる部分は6切れ。
要するに日本的に言うと、タダ同然の値段だ。
これを塩焼きにしたり、二杯酢にしたり、カレー粉を掛けて焼いたりして食べるのだ。


次にブリも捌いた。
刺身用の真ん中の部分は、既に私がずっと前に食べてしまったらしい。
4回分位だったと。
つまり、かなり以前から家の冷凍庫に眠って居たと言う事だ。
値段も、もう分からない。
この部分は煮付けにして食べる。
調理はかなり複雑だ。
女中さんではとても出来無い。
これが牛肉より旨い。


昨日の夕食 二杯酢


昨日の昼食 グリーンカレー


昨日の朝食 鶏粥と茶碗蒸し