チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日もブロ友さんと

朝ベランダに腰掛けて居ると、清々しい空気が吹いて来て、思わず深呼吸したく成る。
冬は寒いが間も無く暑い季節がやって来ると思うと、やっぱり冬が名残り惜しく成る。


今朝も昨日の4種類の餅が食べたく成ったので妻に所望。
妻はお手伝いさんに餅を焼く様命じた。
キッチンを覗きに行くと、妻はせっせと4種類の支度をして居る。
大根おろしが見当たらないので何処かと聞くと、既にお手伝いさんがタッパに入れて居た。
要らぬおせっかいは邪魔だと思い、早々に立ち去った。
運ばれて来たのは、また何と違ったアレンジの4種類。
きな粉に餡子に大根おろしに海苔巻きと、昨日と同じ種類だが、それぞれ微妙に違って居た。



そして、今日もブロ友さんと、まず白い寺に行き、その後某所に。



そして、カナリア・カフェに立ち寄ったが、見晴らしの良い場所を求めて上に登ると、
其処には誰も居なかったので、景色だけタダ見をして帰った。



市内に戻り、ナイトバザールと時計塔の辺りを案内。
そして換金がしたいと言うので、以前、日本の友人を連れて行った両替所に。
辺りをウロウロ探すが見つからない。
近くの人に聞くと、2年前に引っ越したと。
2年前と言うと丁度コロナが流行り出した頃だ。
さすが華僑は身替わりが早い。


さて、家に帰ると、TRUE MOVIEのネットがまたしても繋がら無いので、
もう我慢出来ないと言う事で、妻がAISと言う通信会社に変えたのだが、
パソコンの再設定をしなければ繋がらないのでやって見たが繋がらない。
結局、いつものパソコン屋の兄ちゃんに電話して貰うと、今は遠くに居るので明日来ると。
結局、その日(1月31日)はネット無しと成り、ブログアップが出来なかった。



2022.1.31軍艦巻き


さて、今夜は軍艦巻きだが、疲れ果ててキッチンに行ったら、大方出来上がって居た。
しかし、いつもの如く見た目も味も上々。
缶酎ハイもメチャ旨いので、またしてもバナナチップを摘まみたく成って腹ポンポン。
いつも美味しい料理をありがとう。