チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は豚テキ

先日、喫茶店でカプチーノか何かを混ぜるのに、
電池式の泡立て器の様な物を使ってるのが見えた。
そこでこれを山芋下ろしにワサビを混ぜるのに使えないかと思った。
最近ワサビを混ぜるのが面倒になって居る。
よく混ぜずに塊を喰ったら大変だ。
以前DAISOで見た様に思ったので、昨日買いに行った。
DAISOには無かったがKOMONOYAに有った。
それで早速試して見ると、超強力。
スイッチを入れてから突っ込むと生玉子が飛び出しそうになった。
ワサビがよく混ざったかどうかは見え無いが、
生玉子の混ざり具合を見て居れば分かる。
つまり生玉子を混ぜるのにも重宝だったと言う訳だ。
そして、一口食べた時に甘いと思った。
醤油とワサビを入れてるのに…。
これは恐らく玉子掛け醤油のせいだろう。
企業も中々のものだ。
ちょっと甘みを加えるだけで、「玉子掛けご飯用醤油」だなんて。
これで山芋下ろしを食べる最強のツールが揃った。



さて本題はこれから。
今日の夕飯は豚テキ。
ところが妻は夕方用事が有ると。(遊びに行くらしい)
豚テキはお手伝いさんが焼くのは難しいらしい。
そこで妻が焼いて置いて、食べる前に電子レンジと言うのを提案された。
居候(じゃ無い)の私としては唯々諾々と従うしか無い。
いつかはこんな日が来ると。(大袈裟な)
何が何でもメニー表のローテーション通りに食べなければ。
何が何でも今日は豚テキ。


果たして食卓に出て来た豚テキは、
違うと言えば違う。
同じと言えば同じ。

実に微妙。