チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

リハビリ生活4日目

昨日は降ったり止んだりの1日だったので、
プールに行けなかった。
そんな中、在住の知人が心配して見舞いに来てくれた。
彼も杖をついての訪問で、私より元気かどうかも分からないが、
兎に角、駆けつけてくれた。
認知症と言うほどでは無いが、かなり記憶力は低下して居る。
これでも以前より大分回復したのだ。
以前はまるで死人の様に、何も言わずボーっとして居たのだ。
それと言うのも、ビルマ人の奥さんが殆ど日本人の知り合いが居ないメーサイの街外れに引っ越して、
誰も訪れる者も無く、孤独な生活をしていたからだと私は思って居る。
いや、奥さんの親族はメーサイに居るのだが、
彼にとっては孤独な生活だった。
それで認知症が悪化したのだと思う。
そんな折、私が頻繁に訪れたのが功を奏したのか、かなり回復した。
そして、暫く訪れ無い様になって1-2年ほど経っただろうか。
いつの間にか市内に戻って来て居た。
きっと奥さんがその事に気付いたのだろう。
やはり市内だと知り合いも多いので、認知症はかなり回復した様だ。
やはり幾ら奥さんと毎日日本語で会話して居ても、
誰か他の人と会わないと認知症は進むものなんだろう。
そう言えば、私の母も誰か日本人のお客さんが来た時にはしゃんとして居た。
まるで全く認知症で無いかの様に。
私も歳を取れば、誰か頻繁に訪れてくれる者は居るだろうか…。
まあ、自分が認知症になった時は、そんな心配もしなくなるだろう。
そうなったら早く死ぬ方がいいかも知れない。


ところで昨日はいい事を思い付いた。
以前よく食べて居た納豆の事を思い出した。
今の私にはピッタリの食事だ。
毎日、豆腐煮と交代で食べようと、車椅子をお手伝いさんに押して貰って、
デパートに買いに行って来た。
デパートはカートが無いから売り場まで歩くのは困難なのだ。
度々行くのも面倒なので、大量に買って置いた。
これで食事については万全だ。
朝は味噌汁。
昼は豆腐煮か納豆。
夜は豚骨。
更にビタミンBとC、それにコラーゲンを豆乳に混ぜて居る。
これで回復しないなら、望みは無い。
そう言えば、最近ウイスキーを飲むと頭が痛くなる。
これも止めた方がいいのか。
余り健康な食事ばかりでは胃がビックリするだろうから、
これ位はいいかも知れない。
頭が痛くても…。



コラーゲン


カレーうどん