チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

 タイの万屋

 今日は万屋に行って来た。例によって、妻に連れられて…。買ったのはホウキと干し紐。この干し紐は穴が開いているのでハンガーがずれないのだと。これで終わり。何だこれだけか。車で5分のところだ。もっと他に行くとこがあるのかと思っていた。家から出掛ける時に妻の友人から電話が掛かっていた。これから会いに行くのだと。それなら友人宅に行く途中で買えばいいものを…、とは言わなかった。私が服を着替えて出る準備をしていたから、気を使ったのだろう。そう思うことにした。いや若しかしたら、とりあえず私にはこれだけと言うことにして置いて、遠い所は友人宅に行く途中で買うのかも知れない。そうも思って見ることにした。
 今日も11時には陽射しも暑く27度になっている。

山椒の木

パパイヤ 実が出て来た。

買ったホウキ