チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

氷菓

風邪薬のせいか喉が渇く。
特に熱が有る様にも思えない。
日本に居た頃、近所の行き付けの医院に「水分を十分摂りなさい」とよく言われた。
今でも其の記憶だけは残って居る。
どうやら風邪には水分補給が不可欠らしい。
それで頑張って飲もうとするのだが、一口飲めばそれ以上飲めない。
しかも余り飲んだ気がしない。
お茶に氷を入れてキンキンに冷やして飲むと、多少飲んだ気はする。
余り冷たい物は飲まない様にと言われた記憶も在るが、そんな事は言ってられない。
そんな時、真夏の団地にアイスキャンデーを赤いバイクで売りに来るので、
いつもオレンジのアイスキャンデーを10本買って居た事を思い出した。
先日、最後の1本を食べたのだ。
雨季に成ってからは余り売りに来ない。
コンビニにはアイスクリームは売ってるが、アイスキャンデーは余り売ってない。
買う人が居ないのだろうか。
私は硬いアイスキャンデーの方が好きだ。
アイスクリームは砂糖の塊の様で体にも悪い。
昔、京都にアイスキャンデー専門店が在った。
店でアイスキャンデーを大量に作って居た。
全て硬くて、水色や白など色取り取り、味も違う。
とりわけアズキが好きだった。
タイの団地には何故かオレンジしか売りに来ない。
妻に「コンビニに売ってるだろうか」と訊くと、「行って見たら」と。
コンビニに行くと、案の定、アイスキャンデーは無く、
アイスキャンデーまがいの物が数本在った。
仕方が無いので1本づつ買った。
帰って食べて見ると、やっぱりまがい物。
本当のアイスキャンデーは売って無い。
早く団地に売りに来ないかなあ。
妻の話では「雨季は売りに来ない」と。
あゝ、京都が懐かしい。



今日の朝食(ラーメンライス)


さて、今夜もキツネうどんと茶碗蒸し。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ペリリュー島の戦い】終わりなき持久戦…地獄の戦場に残された戦跡を現地からわかりやすく解説