チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

美容院で散髪

昨日、妻に染髪して貰ったので、今日は美容院で散髪して貰った。
順番が逆ではないかと思われるかも知れないが、
髪が短く成ったら染髪し難いそうだ。
それでいつも染髪して貰ってから散髪する。
美容院で散髪して貰うと170バーツ(≒680円)。
散髪屋より高いが、やっぱり繊細でモダン。
もう長い間散髪屋には行かないが、確か70バーツ(≒280円)位だった。
日本の散髪屋は確か4,000円位だった様に思う。
その事を思うとタイでは美容院でやって貰っても知れて居る。
唯、デパートの美容院でやって貰うと結構高かった様な…。
「シャンプーはしないのですネ」と訊いて来たので、「要らない」と言った。
奥で誰かパーマ後のシャンプー中で椅子が塞がってるのかと思った。
でも、散髪の終わり頃に再び「シャンプーはしないのですか」と訊くので、
そうでは無かったのだ。
実は今日はシャンプーして貰おうと思ってたのに…。
前回はプールに行くので「要らない」と言った。
それで、帰ると露天風呂に入ってからシャンプーした。
まあ、やっぱり其の方が良かったかも。



ところで、妻がドラゴンフルーツを買って来てくれと言う。
何だ、それなら昨日市場で電話して訊いた時、要らないと言ったのに…。
と思ってブログを見ると、一昨日だった。
まあ、それで溜飲を下げた訳だが、いよいよ認知症の始まりか。
いや、実はタイ人(妻)はいい加減だと腹立たしかったのだが、
2日経ってるなら仕方が無い。
それと言うのもお気に入りの市場は遠いのに、簡単に言うから困る。
もっと計画性を持って欲しいと、妻のせいにする。
自分で冷蔵庫を見て置けばいいのだが、それが出来ない。
食べるのは自分でも…。
本当に認知症に成ったら、食べるのを忘れるかも。
別にドラゴンフルーツを食べなければ死ぬ訳でも無い。
認知症に成ったら庭に生ってるバナナで済まされるかも。


昨日の深夜食(ドラゴンフルーツ)


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は豚足&モヤシ炒め。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



松川るい議員(史上初)パリで大炎上。仏研修のついでに"エッフェル塔"観光してSNSに写真UPくらい問題なくね?"出し方"は問題だったけど。※ドリル優子も苦言w|KAZUYA CHANNEL GX

【実績】韓国による印象操作に負けない! 外国人特派員協会 記者会見 2019年7月24日