チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は小雨

今日も弱い雨が一日中降り続いた。
こう言うの日本語で何て言うのだったかな。
日本から長く遠ざかって居ると言葉が出て来ない。
パソコンで調べると「小雨」だった。
最近、タイ語学習をサボり勝ちなせいかも知れない。
以前は1日に27語覚えたのに、最近は其の半分しか進まない。
以前は喫茶店に3-4時間粘ったのに、
最近はBIG-Cのフードコートに1時間も座って居るとお尻が痛く成る。
しかも暗記に集中出来ない。
直ぐ他の事を考えてしまう。
実際に暗記に費やしてる時間は其の半分も無い。
今日も1時間も座って居るとお尻が痛く成ったので切り上げた。
そして牛乳を買おうと思ったが、鞄が重いので車に置きに行くと、
其のまま運転して駐車場から出て行く時に思い出した。
やっぱり記憶力が低下して居る。
車のドアを開けた瞬間、牛乳を買う事を忘れて居る。
それと言うのも、ドアの外が丁度濡れて居たので、それに気を取られた。
とまあ、言い訳に成らない言い訳をするしか無い。
車を運転し出すと今更戻る気に成らない。
別に明日買ってもいいのだ。
家にはまだ在庫が1本有る。
いつも余裕を持って買う様にして居る。
と言うか余分に買い過ぎかも。
そう言う性格なのだ。
無くなるのを極端に恐れる。
歳のせいかも知れない。
無くなってから買いに行けばいいのだが…。
足が悪く成ってから其の傾向が強く成った。
だから冷蔵庫が倍必要に成る。
5台の冷蔵庫はギッシリ。
ちょっと生活が変かも知れない。
こんな時はいつも姉の冷蔵庫を思い出す。
姉の冷蔵庫はギッシリ詰まって居て、奥に何が入ってるか分からない状態。
姉の家は凄い田舎で、買い物はとても不便な大分県の山奥に住んで居る。
冷蔵庫をもっと買えばいいのに…。


昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜はピザ。
妻のピザは最高!
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



LGBT問題の根底にひそむ古代ギリシャと西洋思想|茂木誠

日本に残る古代文献から明らかになる古代王朝の存在…宮下文書が明かす歴史の真実と日本人の正体とは【ぞくぞく】【ミステリー】【都市伝説】