チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

書きたい事を書く

私は政治的人間なのかも知れない。
ブログを書くと政治のYOUTUBEをアップしたく成る。
いや、政治の話をしたく成る。
これは現役の時に共産党員だったからかも知れない。
組合活動もしたが、根底の所では政治を良くしなければ労働者の暮らしも良く成らないと思って居た。
唯、政治の話をすると煙たがられると言う事が有る。
宗教の話と政治の話はするなと同級生が言って居た。
思想・信条が皆違うからだ。
だから他愛の無い女の話だとか金儲けの話をして置けと。
しかし、私のブログでは自分の思ってる事を書きたい。
興味のある方だけ読んで貰えれば良いと思って居る。
勿論、政治以外の事も書くが、政治の事を書きたい時はそうしたいと思う。
今は東京15区の補選の事が大事だと思って居る。
私の推しは飯山あかり。
他の候補者は全て中国と何らかの繋がりが有る。
立憲の候補者は元看護士で中国系の看護学校を出たらしい。
維新も中国パネルを推進して居る。
乙武を応援してる小池百合子も中国パネル推進者。
しかも中国製自動車購入に補助をして居る。
唯一、参政党の候補者だけが反中国だが、参政党は当選が目的では無い。
単に知名度を上げるのが目的。
当選しない事は陣営では最初から分かって居るそうだ。
結果として乱立させて自民の票を分散させて保守党に行かない様に成るのだ。
まあ、私は老い先短いので直ぐに影響は無いが、子孫の居る方は後々日本が酷く成る。
早く立て直さ無ければ…。



HYBS - Tip Toe (Official Video)


さて、今日は友人は所用の為、私1人の行動と成った。
喫茶店でブログを書き、プールで1人泳ぎ。
いや、1人浸かり。
のんびりだが少し淋しい。
ところで1人旅のブログを見たが、1人なので行動が気楽と書いて有った。
それもそうだ。
偶には1人旅も良いかも。
と言っても私は足が悪いので、やっぱり妻と一緒の方が…。
帯状疱疹に成る前に一緒に旅行をして置くべきだった。
今はとても後悔して居る。
唯、日本で沢山旅行をしたので其れで許して欲しい。
そして、妻はタイで日本料理店をしたかった様だが、その夢も叶えてやれ無かった。
返す返す後悔の連続。
人生とは中々思い通りに行かないものだ。
でも今後は出来るだけ長生きをして妻を淋しくさせない様にしたい。
私が80の時は妻は62。
其処まで生きれば許してくれるだろう。
後、6年。
それ位は何とか生き伸びたい。




一時帰国の方からのお土産


今日の朝食


さて、今夜はヤムウンセン(春雨サラダ)。
いつも美味しい料理をありがとう。