チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

残された人生をどう生きるか(8)

今日も朝から暑かったので10時にはクーラーを点けた。
昨夜も1-2時間置きにトイレに行ったので眠い。
でも水分を多く摂ってトイレが近く成るのは不純物が排出され易く成るので体に良い。
特に私の様に腎臓が悪い者はろ過機能低下の為、不純物の排出機会を増やす必要が有る。
それにドロドロの血液も薄まる。

翌日眠くても喫茶店でボーっと過ごすだけ。



今日は喫茶店に行ったらロッテリー(タイの宝くじ)のおばちゃんが店内に居て、店のおばさんが番号を選んで居た。
中々注文を聞いてくれないので待って居ると、「メロンスムージーね」と。
タイでは店の中まで宝くじを売りに来る。
うっかり写真を撮り忘れた。
いや、撮れば宝くじを買えと言われただろう。
ところでコーヒーの持ち帰り客がタイでは多い。
仕事中で忙しいのだろうか。
或いは遊びで忙しいのだろうか。
のんびり喫茶店で飲む人は比較的少ない様に思う。
日本はどうだったろう。
日本では喫茶店には行かなかったので分からない。
タイでは外人はよく見掛けるが、のんびり1人と言うのは少ない。
大抵複数で来てお喋りする。
いや、日本人でも1人で来るのは珍しい。
私ぐらいなものだろう。


ところでバンコクに滞在のブロ友さんがスイカスムージーに砂糖がいっぱい入ってると書いて居た。
私もおばさんに聞いて見たら「砂糖は入れて無い」と。
「メロンジュースの素しか入れて無い」と。
ひとまず安心して置こう。
いや、それに入ってるのかも。
メロンをミキサーに掛けて、それにメロンジュースの素を混ぜて居る。



さて、ブログで広告を試そうと思ったら、「アフィリエイトは危ない」だとか、「アフィリエイト用のメールアドレスを用意した方が良い」だとか、「ブログが削除されてしまう危険性がある」だとか。
或いは「アフィリエイターの約半数が月収1,000円止まり」とか。
まあ、それは良いが…。
そして「月に100万円以上も稼いでいる人もいるので、チャレンジしてみる価値はあると言えるでしょう」と。
ところで「広告収益は Google社から貴方の銀行口座に直接支払われます。ついては顧客情報と口座番号を記入して下さい」と。
日本の住所を書く様に成って居る。
そして日本には休眠口座しか無い。
ところが日本には帰らないし、外国送金するには日本の携帯に入力コードを送る方式に最近変わった。
勿論、日本の携帯は無い。
だから休眠口座にして、直接、年金機構からタイの口座に振り込む様にして貰ったのだ。
Google社からタイの口座に振り込んで貰うのは不安が有る。
タイ語で書かなければ成らない。
万事窮す。
一朝一夕には行かないものだ。
今、暫く検討し直して見よう。



ところで今日はプールに行かずに妻に染髪して貰った。
髪が少ないので簡単だと。
やれやれ。


今日の朝食


さて、今夜は冷麺。
いつも美味しい料理をありがとう。