チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

豪雨

いや、豪雨とまでは行かないが、今夜は雨季らしい雨が降った。
今日も雨ニモマケズ、午前中雨がしとしと降ったが、
3時までBIG-Cで粘って居たが、もう降らないだろうと思ってプールに向かった。
BIG-Cで思わぬ人と出会って暫しお喋りを楽しんだ。
お嬢さんと一緒に来て居られたので長時間喋る事も出来ず、
また私も雨が止んだので早くプールに行きたかった。
プールで1時間半ほど過ごし、MAKROスーパーに買い物に行った。
バドワイザーがハイネケンと同じ値段だったので思わず買ってしまった。
ついこの前ハイネケンを買ったばかりだと言うのに…。
まあ腐りもし無いので、ゆっくり吞み比べ。



お嬢さんはすっかり大きく成られて、マスクをされてたので奥さんかと思った。
そんな若い奥さんだったのかと勘違いした。
いや、でも結構歳の差は在った様に思う。
一瞬羨ましく思った。
危ない危ない。
矢張り私の深層心理が…。



さて、夕食後、雨が降り出したと思ったら、結構強い雨に成った。
これで少しは雨不足が解消されると良いのだが…。
今年の雨季は雨が殆ど降らず、農作物は不作の恐れが在った。
私はプールに行けて良いのだが、矢張りタイの農家の人は大変だろう。
ところで、団地の人はプールに来ないと言ったら、
彼は「団地の人はローンで家を買ってるから、とてもプールなんぞに行く暇は無い」と。
成る程、そう言うものか。
多分、共働きも多いのだろう。
その点私は気楽な身分。
いつもプールを独り占め。
「外人が多い」と言って置いた。
やはり外人は収入か年金が多いのだろう。
さて、雷が鳴り始めたので、ブログも終了する事にする。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜はトムヤムプラー(ピリ辛魚スープ)丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



R5 07/19 【ゲスト:平井 宏治】百田尚樹・有本香のニュース生放送 あさ8時! 第163回