チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

毎日が旅行気分

未だに日本で暮らして居たらなどとよく考えるが、
例えば今頃京都の何処かで暮らして居る事を想像した後、
今の此のチェンライの庭を眺めると、何と素晴らしい、何て贅沢なと気付く。
そして例えばチェンライのデパートに行くとする。
そして其れが若し日本に住んで居たとしたら、其れはもう旅行気分。
詰まり観光をして居る訳だ。
毎日観光。
何処へ行っても観光。
チェンライの田舎へ行っても観光。
そう思う事も出来る。
毎日が旅行気分なのだ。
そう思うと何処かに出掛けたく成った。


タイ社会は日本より不便。
言葉も不自由。
でも其れは観光旅行してる時と同じだ。
そう思うと何だか毎日が凄く充実してる様に思えて来る。
何だかとってもハッピー。
若し人生が旅だとしたら、とってもスリリングな旅をして居る。
そう思う事にしよう。


そう思うと急に外に出たく成った。
空は曇ってるが雨は降りそうに無いのでバイクで散歩する事にした。
田園地帯をバイクで走るのはとても快適。
久し振りに出掛けると随分宅地造成が進んで居る。
農道の改良も進んで居た。



今日の朝食(エビ粥)


さて、今夜はヤムウンセン(春雨サラダ)。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【初告白】硫黄島の戦い 上官命令で1人帰還…玉砕前になぜ?旧日本兵の秘話|ABEMAドキュメンタリー