チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

プール断念

今日も午前中曇り空で、午後も霧雨。
とうとうプールに行けなかった。
いや、行かなかったと言うべきか。
最近の水温は可成り冷たい。
オマケに曇り空と来れば、余りプールに行きたいとも思わない。
元々暑さ凌ぎの為でも在ったのだが、もう暑くは無い。
かと言って家で勉強する気には成れないので、
BIG-Cのフードコートで勉強した。
そもそも家の方が環境が良いのに、家に居ると怠けてしまう。
以前は勉強癖がつくと家でも勉強出来たのに…。
何だか自分に言い訳して居る様だ。


それで喫茶店にも行かないのでブログ写真はご飯だけ。
喫茶店は腹も減って無い時はコーヒーも飲めないからだ。
その点フードコートは注文しなくても良いので気楽。
唯、注文せずに席を占拠してるのは気が引けるが、他にもそう言う人は居る。
第一、席は可成り空いて居る。
喉が乾けば出店のコーヒーを注文すれば良いのだが、これが意外に高い。
喫茶店並みだ。
以前はもっと安かった。
店主も変わって居る。
だから注文する気にも成れない。
とまあ、写真の無い言い訳はこれ位にして、
これからプールにも行かなく成るとブログ写真に毎日困るのだ。
そこで去年どう言う記事を書いて居たかを見てみると、
連日喫茶店に行って居た。
それと「在留証明書発行依頼」と言うのが在った。
其処には「国王誕生日で領事館が休み」と書いて在った。
今年も全く同じ誤りをして居た。
金曜が国王誕生日なので、領事館にメールを送っても返事が無い。
すると月曜の今日、領事館から受け取りましたと電話が在った。
何と親切な事だ。
本来、こちらから確認の電話をしなければ成らないのに…。
そして「送られた書類で結構です」と言うものだった。


さて、明日からは喫茶店にも行かず、写真の心配をしなければ成らない。
暫くは料理写真で勘弁願おうか。


昨日の深夜食(ドラゴンフルーツ)


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜はカレー・スパゲティー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【台湾有事】アメリカの軍事力が弱まった今、中国が台湾を侵略しそうです。岸田さん…吞気に増税なんてしている場合ではないんですよ。

【ひろゆきvs鈴木宗男】ウクライナ侵攻に持論…ロシアの思惑は?【日本維新の会・副代表】