チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

遣らずの雨


今日も午前中は曇天で、寒いのでプールに行く気もしなかった。
それで午後、BIG-Cのフードコートでタイ語の勉強をして居たのだが、
気が付けば雨がしとしと降り始めた。
やっぱりプールに行かなくて正解だった。
それで今日は中央市場とお気に入りの市場で買い物をしようと思った。
中央市場ではアラレ。
お気に入りの市場では揚げパン。
中央市場に着くと、幸い市場の前に停められた。
いつものお菓子屋でアラレを買って出ようとしたら急に雨がザーっと。
車は前に停めて在るがドアは右側なので可成り濡れる。
若し左ハンドルなら良かったのだが…。
今から思うと左から入る手も有ったのだが、
左の座席には物が置いて在るし、お菓子を手に持って居ては直ぐには入れない。
そう思って雨が止むのを待って居ると、お菓子屋の売り子の様な人が前を通った。
手には何処かに持って行く大きなお菓子の箱を持って。
傘も持ってるので、一瞬、呼び止めようかと思ったが、違ってたら恥ずかしい。
こんな事ならもっと顔を良く見て置けば良かった。
中々止まないので、お菓子屋に戻ってぶらぶらして居ると、
椅子に座れと言ってくれた。
そこで20分位だろうか。
気分的には30分ほど待って居ると、小止みに成った。
それで急いで車の所に行った。
外に出ると、降っては居るものの、十分OKだった。
まさかちょっとの隙にこんなに降られるとは思っても見なかった。
別に急ぐ訳では無いが、正に遣らずの雨だった。
お菓子屋で傘でも借りたら良かったのだが、意外と心臓が弱い。
これでも団体交渉の時は心臓に毛が生えてたのだが…。
子供の頃に大人しかった性格が、年老いて復活した。
三つ子の魂百まで。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



幼いオオカミを大切に育てた少女。群れに戻し10年後に再会したとき、思いがけないことが起こった【感動】

【驚愕】蝶から学ぶ新しい日本の作り方|小名木善行