チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

タイでインスタントラーメン

今日の昼食

 インスタントラーメンに嵌っている。実は去年の8月より昼は毎日インスタントラーメン。体に良く無いことはよく分かっている。鉱物性油、そして、塩分も多い。少々寿命が短くなろうが、旨いものを食って死にたいと思っている。私は高血圧だが、それでも旨くて止められ無い。毎日写真のものをローテンションで食べている。「豚骨」と「焼そば」はタイ製で1個10バーツ。他は輸入品で1個30バーツ。タイ製は玉が小さいので1個では物足りない。「豚骨」は二玉。「焼そば」は三玉づつ食べている。日本製は1個で足りるのだが、汁を残すのは勿体無いので、小碗のご飯でラーメンライスをしている。「豚骨」は私の好きな日本の「天下一品」ラーメン店の味に似ている。タイで「天下一品」を思わせてくれるラーメンがあるとは無上の喜び。若しかして日本に「豚骨」があるのではと思ってネットで検索して見ると、驚いたことに「タイ日清・豚骨ラーメン」でこれが出て来た。