チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

一日寝ちゅう

一日寝ちゅうも体に良く無いと思い、露天風呂に2度入った。
喉の方は薬のせいで多少ましには成ってるが、まだ痛い。
昨日貰った薬は痛み止めと喉の炎症止めと鼻水止め。
それと薬局で買った喉スプレー。
お陰で痰の切れは良く成った。
ロキソニンも飲んで居る。



妻が茶碗蒸しを作ってくれた。
銀杏は大丈夫だが、刻んだハムが喉を通り難かった。
やはり運動不足のせいか、茶碗蒸し2杯で腹いっぱい。
うどんの乾麺とスイカとパイナップルを妻にBIG-Cに買いに行って貰った。



風呂に2度入って夕食は漸く食べられた。
明日も運動不足解消は入浴ぐらいしか無いだろう。
唯、入浴すると喉の痛みが緩和する。
まあ、栄養不足に成らない為にも、これからも入浴は続けよう。
ところで味覚神経が低下してるのか、うどんも油揚げもイマイチ旨さを感じない。
早くビールも飲みたい!


いつも美味しい料理をありがとう。
今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【太平洋戦争】なぜ勝算ゼロでも開戦した?真珠湾を巡る日米の思惑を解説 |スタンフォード大学フーヴァー研究所 西鋭夫教授 #太平洋戦争 #真珠湾攻撃

「あんなの落ちてきたら死にますよ」首都圏は3年前の20倍に急増、突然の倒木も…“ナラ枯れ”対策は?【報道特集】