チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

蛇が出た!

正確には猫が噛んだ蛇の死体を妻が発見した。
今日も快晴の中、プールで過ごし、
BIG-Cスーパーでタイ語のお勉強をして居たら、
妻から蛇の写真が送られて来た。
一大事と思って妻に電話したら、何でも猫が蛇を噛んで殺したらしい。
「死骸が庭のレモンの木の近くに在った」と。
「多分いつもの猫が噛んで殺したのではないか」と。
ちょっと安心したので、タイ語学習が一段落してから帰宅した。



我が家の庭には近所の猫が散歩に沢山やって来る。
先日も近所の人が「灰色の猫は来てませんか」と行方不明猫を尋ねて来た。
白や黒や茶色など色取り取りの猫が散歩にやって来る。
その中でも白い猫が一番強いから、白い猫が蛇を殺したのではと。
写真を見たら蛇の脳の部分が切り取られて居る。
大したものだ。



丁度帰った時に茶色の猫が通り掛かった。
妻は「あの猫も強いから、茶色の猫が殺したのかも知れない」と。
我が家は何時も猫が来るからその点安心だ。
犬より余程頼りに成る。
犬は吠えるだけ。
いや、我が家の犬は老犬だから吠えもしない。
夜中に猫が喧嘩をして喧しいと思ったが、これなら少々我慢しなくては。



ところで、プールで休憩をしてる時にスマホを見たら、
回虫はプールの水が原因ではとコメントが在った。
そう言えば、偶に鳥が糞を水中にポトンと落として行く。
希釈されるからと気にして無かったが、
私は何時も唇を水に浸けて居る。
そうすると冷たくてとても気持ち良い。
だがこれからは止めて置こう。
そうすると何故か木の香りを強く感じる。
気のせいだろうか。
まるで木陰のプールの様に…。
そんなコメントが在ったので、休憩にはアイスクリームを食べた。
アイスクリームより余程プールの水の方が危険だ。
しかし唇を水に浸け無いとイマイチ水の冷たさを感じ無い。
それを補う為に、水中で手足をバタバタさせた。
そうすると水が動くので幾分冷たい。
多少運動にも成るので、これで我慢するか。
さて、今日が虫下しを飲む最終日。
上手く行ってるだろうか。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



Natsuho Murata | CMIM 2019 | Récital Mini Violoni

GALA concert of the Laureates of the International Nutcracker Competition 2016/18..№ 2.Final plaudit