チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

これからは読書とブログ

ブログに地域を指定して検索する機能が有る。
東京補選の15区、即ち江東区で検索すると幾つかのブログ記事が出て来る。
驚いた事に補選に触れた記事が一つも無い。
地元民ですらブログに書かないのだから今回の投票率が前回より18ポイントも低かったのは頷ける。
投票率が低いと組織票が物を言う。
自民党が出ない中で立憲と共産党と言う組織票が大きい所は断然有利。
唯、政府の体たらくで浮動票も立憲に流れた。
岸田は世論がどう有れ総理は辞めない。
対立候補を弱めてから総裁選に挑むだろう。
いよいよ高市早苗の出番だ。
元々派閥が無いから弱めようが無い。
派閥が無い事が弱みだが、理念に賛同する者も居るし、岸田では戦えないと思う議員も多い筈だ。
まあ、誰かの受け売りはこの辺で止めて置いて、単に希望的観測を述べただけ。
当分、岸田政権が続くから年金が心配に成るし、円安も続くから質素な生活が続く事に成る。
唯、国民年金だけでやってる人の事を思うとまだましだ。
日本なら首を括らなければ成らない。
それにしても希望的観測を持ち続けたい性格は変わらない。
資源の無い日本は不断の研究に依ってCO2を排出しない素材を創り出したり、様々な成果を上げると、西欧諸国は温暖化と言うルールをまた変えるのだろう。
気候変動の次は寒冷化と言うかも知れない。
そして一方では資源も眠って居ると思いたい。
尖閣の近くに70年分の石油が眠って居るだとか、新潟のメタンハイドレードが採集可能に成るだとか。



どうも選挙が終わると気が抜けてダルい日常が戻って来た。
やっぱり何か燃える物が欲しい。
もう一度タイ語学習を始めるか。
何の役に立たなくとも。
時間はたっぷり有る。
どうせ生きて居ても大した事をする訳でも無い。
そうだ。
本を読む事にしよう。
どうせ役に立たなくても。
だから何の本でも構わないのだ。
取り敢えずフロイトの「夢判断」でも…。



さて、今日は久し振りにホテルのプールに行った。
相変わらず子供の水泳教室をやって居る。
私の子供の頃の踏水会と比べると随分優しい。
私の時は泳げ無いのに無理矢理水に放り込まれた。
お陰で悪い印象しか残って居ない。
でも大人に成ったら泳げる様に成った。
今日も邪魔に成らない様に隅で子供達を見守って居た。
親馬鹿なのかお母さん達は写真をパチリパチリ。
私の子供時代を考えると羨ましかった。



今日の朝食



さて、今夜はシューマイ。
いつも美味しい料理をありがとう。