チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

雨季の空

今日は在住の人とプールへ。
その前に昨日行った近所の喫茶店に。



1時に待ち合わせてると雨が降り出した。
プールの団地に行って見ると入口で待たれて居た。
声を掛けると「大丈夫だよね」と言われたので中へ。
暫くプールの控室で待って居ると陽が照って来た。
それじゃあと言う事で料金を払って中へ。
さっきまで雨が降って居たのが嘘の様にカンカン照り。
秋の空の様に雨季の空も変わり易い。
プールに入ってると空の雲が知らぬ間に変化して居る。
まるで5分置きに変化してる様だ。
空を眺めてるだけでも面白いが、陰が無いと暑い。
せめて一畳分だけでもプールに突き出たテントの屋根でも在れば…。
少し陽が傾いて来るとプールサイドのヤシの木が陰に成る。
途中、降ったり止んだり。
詰まり、照ったり陰ったり。
陽が照ると暑いし、風が吹くと寒い。
人間の体とは弱いものだ。
珍しくタイ人の親子連れが…。
気が付くと4時に成って居た。



その後いつもの喫茶店に行くと今度は激しい雨が降って来た。
5時半に雨が止んだので、すかさず退散。



今日の朝食(豚粥)


さて、今夜は豚カツ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【17分で解説】台湾は「国」か?中国の一部か? 「台湾」の歴史を徹底解説!