チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

貯湯式給湯器

何て馬鹿なんだろう。
以前、1万バーツ(≒4万円)の古いガス式給湯器が壊れたので、
新しく3千バーツ(≒1万2千円)のガス式給湯器に買い替えた。
ところが水圧が弱いのでチョロチョロしか出ない。
今頃に成って貯湯式電気給湯器の事を思い付いた。
これなら水圧が弱くても十分給湯出来る。
詰まり電気ジャーと同じ原理。
大量に貯めて置いた熱湯を湯船に入れた後、水道水を入れる。
結局3千バーツのガス式給湯器は不要に成った。
貯湯式電気給湯器は1万3千バーツ(≒5万2千円)。
一番大きい百リットルを買った。
これなら妻が入った後でも私の分は残って居るだろう。
雷が怖いので露天風呂に入り損ねた時は夜に内風呂に入りたい。
夜の露天風呂は蛇が怖い。
最近、ベランダに置いて在る冷蔵庫の所に蛇が出たらしい。
タイでの生活は工夫しなければ…。
いや、そもそも水圧が弱いのにガス式給湯器を買う時点で間違って居た。


正面の2台が3千バーツのガス式給湯器。右側が電気式瞬間湯沸かし器。

Home D.I.Yで購入


さて、今日も曇り空の中、プールへ。
3時頃まで粘ったが、雲を監視するのに疲れたので退散。
唯、水が冷たいのが救い。
プールの管理人が「もう帰るのか」と言う目で見つめて居た。
いつも有難う。



ところで、家に帰って鏡を見ると、左の頬に白いほくろの様な物が…。
一瞬、皮膚ガンかと思ってギクっとしたが、ネットを見ると普通は黒いらしい。
くわばらくわばら。
ビルマの薬を塗って置いた。
暫くすると少しましな様な。
ガンで無ければいいが…。
最近は曇り空なのでUVクリームを塗らずに入って居た。
タイの空は怖い。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



「旧石器時代の日本は科学的にも素晴らしい!日本に日本人が文化を築いていたことが遺跡の解析でわかってきた。我々のルーツと正しい歴史認識とは」西田昌司×武田邦彦 科学者対談VOL.3