チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

団地の管理人

今日もプールへ行ったが、幸い受付がいつもの女の人だった。
迷わず「アイス代も」と言ったら、「チョコレートが無い」とか何とか言って居る。
「あっ、そう」とか相槌を打って、中に入った。
最初の内は曇り空だったが、また晴れて来た。
やっぱり少々暑くても晴れてる方がいい。
プールに浸かって居ると団地の管理人達が帰って来た。
団地内の植木などの管理をする人達だ。
プールの管理棟に彼らの控室が在る。
私は呑気にプールに浸かってるのに、彼らは真っ黒に日焼けして居る。
山の人達(山岳民族)だ。
喋って居るのを聞けば分かる。
アカ族だ。
彼らは低賃金でタイ人がやらない事を引き受ける。
管理棟内の掃除も山の人だ。
植木の伐採や清掃なら私が勤めて居た植物園の技師と変わらない。
だが給与は格段に違う。
詰まり私と同じだ。
私はそこで組合のリーダーとして5年間過ごした。
温室の建て替えや事務棟の建て替えなど大改築の時期だった。
その時、植物園当局と度重なる団交などを経て、
組合への信頼も高まって行った。
中には組合を脱退する人なども出て大変だったが、
今と成っては懐かしい思い出。
そんな事を水に浸かりながら思い出して、胸に込み上げるものが在った。



昨日の深夜食


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は豚の唐揚げ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【参政党】5/25緊急配信!遂に神谷宗幣が国会で30分ノーカット質疑!霞が関の鉄面皮軍団に聞きたいことを全部ぶつけました!【参議院 財政金融委員会】