チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

車の車検は妻が

昨日、バイクの免許の更新に行った時、
入管で貰う居住証明書が1週間後だと言う事で、
丁度私の車の車検の日と重なると言って居たが、
何の事は無い、今日、妻が私の車の車検の手続きをして来た。
後は税金を払うだけだと。
それなら私がバイクの免許の更新に行った時に払えばいいのだ。
何だか拍子抜けだが、どうせ私は何の役にも立たない。
タイ語が分からなければチンプンカンプン。
多少タイ語が喋れても、知らない単語を言われれば其処で止まってしまう。
そんな訳で、妻が車検を済ませて帰って来てからプールに出掛けた。
出掛ける時には晴れてると思って居たが、
プールの近くに行くまで空はどんより曇って居る。
先に喫茶店に行ったものか迷ったが、
その近くの陶器店に行く事を思い付いた。
久し振りに行くとやっぱり衝動買いをしてしまう。
暫く陶器店でブラブラしてる内に空は結構晴れて来た。
急いで近くのプールに行くと、「アイスクリーム代込みで」と入場料を払った。
確か昨日はアイスクリームを食べたハズだ。
下手をすると1回位損をしてるかも知れない。
昨日のブログを見たら、食べたと書いて在った。
ヤレヤレ。
昨日は3日前に払った分を漸く食べたのだ。
詰まりそれまで急いで帰る日が続いたので食べて無かったと言う事だ。
アイスクリームを食べた後、暫く水に浸かって居たが、
空模様が芳しく無いので帰る事にした。
やっぱり陽が照らないと面白く無い。
照ったら照ったで暑いのだが…。
結局2時間ほど過ごした。



帰ったらやっぱり叱られた。
「また買ったの!」


今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜はホタテ。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



小野田寛郎氏が語った日本が大戦を始めた真実 総集編