チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

明日は病院

明日は精密検査を受ける。
と思いきや、明日はいつもの診察だと。
医者が2人に増えたので勘違い。
明日は糖尿の医師だった。
もう1人は呼吸器。
エコー検査は来月26日。
糖尿の医師は来月8日の予約が明日に成った。
兎に角いずれも朝8時と言う事なので寝坊は出来ない。


今日は大して暑く無かったので土を買いに行った。
パイナップル科のネオレゲリアが乾季で根を上げて居るので、
水遣りに苦労する。
ネオレゲリアは土からでは無く、葉から水を吸収するので、
普通にやっても直ぐ乾燥する。
そこで葉に土を振って葉の間に土を入れ、
其処に水を遣ってスポンジ代わりに土に水を吸収させようと言う魂胆だ。
上手く行くかどうかは分からないが、もう半分死に掛けて居る。
ダメ元と言う訳だ。
唯、今日は無理をすると明日に差し支えるので、
作業は明日。
20リットルの軽い土を2袋買った。
2袋で600バーツ(≒2,340円)。



帰りに20バーツ(≒78円)均一に寄ってカッターナイフを買おうとしたが、
近所の方が安かったので中止。
近所の店は20バーツでカッターが8本入って居た。
もっと安いのは無いかと思って買わなかったのだ。
いや、それ以上安いのが有ると思う方が無理。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



Mini Violini 2023 - Concerti - Himari