チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

いよいよタネ切れ

毎日同じ生活をして居るとブログに書く事が無くなって来る。
今日もタイ語の勉強をしてYOUTUBEを見ての繰り返しだが、
「コーヒーが無くなったのでBIG-Cに買いに行く」と言うと、
妻が「私が行こうか?」と言う。
別に自分が行きたいとも思わないので、それならと。
そして、「掛け時計が壊れたのでダイソーに行く」と言うと、
それも妻が行くと言う雰囲気。
別に自分が行きたいとも思わないので、それならと。
ダイソーはデパートに在る。
妻が「デパートは混んでる」と言うと、
「別に急がない」と言う。
結果、私は何処にも行かない事に成るが、
別にそれでブログ写真が無くなると言う訳でも無い。
行ったところでパチパチと撮る物も無いからだ。
私のストレスが溜まるかと言うと、特に溜まるとも思えない。
いや、妻の機嫌が良いので、それが一番。
変な言い方だが、私のストレスが少々溜まったとしても、
妻の機嫌が良いのが何よりなのだ。
だから今日はすこぶる私のストレスも無い。
ブログ写真が無いのは何とかしよう。
そこで思い付いたのが昔の写真。
昨日ふとした事で、昔の写真が出て来た事を思い出した。
そして、ついでに出て来た物も載せて見た。
「結婚式の費用」と書いた母のメモ。
母が生前利用して居た観世会館の「お飲みもの券」の裏に書いて在った。
そして、私が辞職の際に貰った最後の人事異動通知書。





今日の朝食


さて、今夜はトムヤムプラー(魚スープ)丼。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



ホツマツタヱの全文解説!40章すべてを「タイトル」からみてゆき、日本神話や歴史の流れを、時代とともにつかんでゆきます。NAVI彦と日本神話12