チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は誕生日


この歳に成ると誕生日は別に祝って貰わなくてもと思うのだが、
妻が「オメデトウ」と言うので、「ケーキを食べたい」と言ってしまった。
そして今日、共済組合から現況届の用紙が届いたので、
前に領事館から貰って置いた在留証明を同封して郵便局に出しに行った。
「生きてますよ」と言う届けを毎年出さなくてはならない。
国内に住んでる人は区役所の住民課と連動してるから出さなくてもいいのだが…。
そして風呂に入れる重曹も買いに行った。
店が改装中でフロアーに並べて在った。



その後、シェーバーも買った。
今日、在住の人の家でシェーバーを発見したのだ。
以前はブラウン・シェーバーを使って居たが、
チェンライで売って無いのでフィリップスに替えたのだが、元々はブラウンが好きだった。
それでブラウンによく似た機種だったので見てみると見た事も無いメーカーだった。
買った場所を教えて貰って買いに行った。
それが安くてびっくりした。
何と280バーツ(約千円)。
よく見ると中国製だった。



ついでに揚げパンも買ってしまった。
バナナチップも…。



家に帰るとケーキが買って在った。
半分食べると腹がいっぱいに成ったので、お手伝いさんにもお裾分けした。
妻は甘い物は食べない。

ケーキで膨れた腹を長時間風呂に浸かって腹を減らした。



夜は刺身。
風呂のお陰で何とか食べられた。
しかし、バナナチップを摘まんだので剣が残ってしまった。
お手伝いさんには明日醤油で炊いてくれと頼んだ。
いや、漬物の方がいいかも知れない。
今日も平和な1日だった。


昨日の夜食


今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【馬渕睦夫】切り捨てられる中国、使い捨てられるバイデン【WiLL増刊号】


ところで、何歳かは70何歳かにして置こう。
何でも誕生日を明らかにするとカードを悪用されるらしい。
今更、そんなカードは無いが、念の為。
しかし、FACE BOOKでは毎年、公にお知らせが来るが、あれはどうなんだ?