チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今夜はカレー・スパゲティー

今日もベッドでゴロゴロと寝て居たが、妻の声がするので時計を見たら正午に成って居た。
朝食を食べてウトウトとして居る間にまた夢を見た。


京都西府税事務所に勤務して居ながら、何故か伏見区の滞納者に電話しようとして居た。
西府税事務所は、西京区、右京区、北区を管轄する府税事務所だが、
伏見区の事なら以前勤めた事が在るから、地域の事もよく知ってるし、
家に行くと言う事に成っても直ぐ行けると思い、安心して電話しようと思い、
「こちらは伏見府税事務所です」と言おうとしたのだが、その時ハッとした。
私は滞納者相手の仕事を9年間したが、最初の6年間はまず滞納者と接渉して、
と言うやり方だったが、後の3年間は、何度も督促状を出して知らぬ顔は確信犯で在り、
問答無用で差し押さえをすると言う係に所属して居た。
ところが電話しようとした時、その職場は電話をしてる人が誰も無く、
事務所全体が問答無用で差し押さえをすると言う雰囲気である事に気付きハッとした。
そして、伏見区も南区と下京区が統合されて京都南府税事務所と成り、
伏見府税事務所は既に存在して無い事にも気付き、ハッとして夢が覚めた。
そもそも西府税事務所に居るのに伏見区の人に電話するのも変だと気付いたからだ。
実は府税事務所は以前は行政区毎に府税事務所が在ったのだが、
3つの区の事務所毎にそれぞれが統合されたのだ。
そんな歴史も夢の中でおぼろ気に思い出したのだ。
行政側としては事務所数が減り、人員削減が図られ、
一方、住民側としては遠くに成り不便に成った。
私の組合活動の中でも苦い思い出だ。


そして毎日差し押さえをする日々の連続に耐え切れず、異動を申し出て、
翌年、異動した先は、障害者福祉を担当する事と成った山の中の保健所だった。


目覚めると5時に成って居たが、その間、時々は起きてYOUTUBEを見て居た。
5時には雨が降り雷も鳴って涼しい天気だったが、小腹が空いたのでおやつを食べた。
夕食が食べられるか心配だったのでバナナチップを少し摘まんだ。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



総裁候補の4名で誰が一番MMTを理解していますか?【西田昌司ビデオレター令和3年9月24日】

教科書では学べない鎌倉幕府が三代で滅んだ恐るべき理由|小名木善行

Googleアースから見る、古代文献に記されたムー大陸の真の姿|小名木善行×羽賀ヒカル


今日の朝食



さて、今夜はカレー・スパゲティー。
毎日毎日腹いっぱい旨いものを喰って、満足満足。
妻は先に寝てしまったので、お手伝いさんに「腹ポンポン」と言って置いた。
いつも美味しい料理をありがとう。