チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

新しい世界


今日も夜に成って雨が降り出した。
乾季なのに雨が4日も断続的に降って居る。
お陰でとても涼しい暑季と成って居る。
一方、私はすっかり怠け癖が付いて、パソコンを見ては勉強もせず、
只、のんべんだらりと過ごして居て、時間を無駄に過ごして居て、
これではいけないと思い、少しタイ語の勉強を久し振りにして見た。
すると帯状疱疹後神経痛が疼き、意志の弱さで直ぐギブアップしたく成ったが、
5分ほどするといつの間にか痛みは収まって居た。
そして、覚えた単語は久し振りにも関わらず、直ぐに記憶が戻って来た。
唯、ブログの方は、何もして無いのでネタも無く、
ブログを止めたく成ったが思い直した。
それは、ナイスを頂いた方にはナイスを返す為にその方のブログを覗くのだが、
その際掲載されて居たYOUTUBEを見て、私の世界がとても広がった事が在る。
ブログを書いて無ければナイスを貰えず、新しい世界も広がら無かったのだ。
そう思ってやはり続ける事にした。
単に閲覧するだけでも新しい世界の広がりは有るかも知れないが、
偶々私自身が書く事に依って生じる縁を其処に感じる。
そう言う訳で、今日も取り留めの無いブログを書いて見た。


今日も百均に行くついでに近所の喫茶店で持ち帰り用のコーヒーを頼み、
そしてコンビニでお気に入りのケーキを探した。
するとやはり無かったのだが、以前、その上に生クリームを乗せる事を試したプリンケーキが3つ有った。
仕方が無いので今回もそれを買った。
しかし、それならもっと安いプリンの上に乗せても味に変わりは無いのではと後で思った。
生クリームの強烈な味でプリンの違いも分からないのではと。
家には以前買ったプリンケーキがまだ一つ残って居て、
しかも菓子パンを2つ買ったから、それを試すのはかなり先に成る。
そんなくだらない事をくどくどと考えて居た。



そして一眠りしたらもう6時。
露天風呂では早速新しい曲のYOUTUBEを聞き、
新しく広がった世界をその人に感謝した。
その人の名は「宿根草」さん。貴方です。

「加古隆」。私は名前も知らなかった。



加古隆(Takashi Kako) - パリは燃えているか -集成-


今夜のメニューはカレー・スパゲティー。
20日に一度では勿体無い味だが、
そのローテーションを崩す勇気は無い。
感謝して居る事を貴方に告げる勇気が無い様に。