チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

蛇にもおじず…。

痛風と言われて良い気持ちはしないが、
何とか尿酸値がこれ以上高く成らない様にと、
今日もプールで運動する事にした。
12時頃に着くと、陽が照って居たのだが、
暫くすると遠くで雷鳴が…。
最初はバイパスを走る車の音かと思って居たのだが、
段々雲が出て来た、
その内、太陽を大きく覆い隠し、
今にも雨が降りそうな気配に成って来たので、服をし替えた。
そして、帰り際にプールサイドを除くと、
大きい雲は何時の間にか消え、またカンカン照りに成って居た。
しまった、判断が早過ぎた、と思ったが、
もう服も着て、帰る恰好に成って居たので、
誰も見て居る訳では無いが、今更格好悪いと思い、
アイスクリームを食べてから帰る事に。
それと言うのも3時から人と会う約束が在ったからだ。
ところが、家に帰って見ると、翌日にしてくれと。
仕方が無いので家で寝る事にした。



さて、今夜は妻は友人宅で飲み会だと。
それで以前作って置いたホーモック(魚のすり身)の冷凍を食べてと。
電子レンジで温めると、若干汁は流れて出たものの何とか食べられる。
これなら今後冷凍保管して保存食に成る。
良い様な悪い様な…。
やっぱり妻の出来立てが…。



ところで今夜は激しい雷雨が在った。
妻から心配の電話が。
私は飯を喰ってふて腐れて寝て居た。
ろうそくの準備をしろだの一々面倒な事を言う。
停電に成れば懐中電灯も有る。
そう思ってると、何時の間にか帰って来て、
「戸を開けないの!」
「外の方が涼しいわよ!」
暫くして窓を開けて回った。
夜外に出るのは蛇が怖い。
我が家の窓は外に出ないと開閉出来ない。
開閉したら全オープンに成るのでいいのだが、
痛し痒し。
昔の扉は殆どこれだ。
昔の人は蛇にもおじず…。
明日は落ち着いて泳げるのだろうか。


今日の朝食(大根下ろし納豆)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



Christian Li and Shaun Lee-Chen perform Halvorsen's Passacaglia for violin and viola after Handel