チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

燃料タンクの交換

エンジンの始動が悪いので車屋に出すと、
燃料タンクがボロボロなので交換する必要が在ると言われた。
もう15年近く乗ってるので燃料タンクもボロボロに成るのだろう。
5,000バーツ(≒19,500円)と言われて妻は承諾した。
私はプールに居たので、結果だけ聞かされた。
高いのではと思ってネットで見たが日本はもっと高い。
4万~10万と成って居た。
まあタイに住んで居ると有難い事の一つに値段の安い事が在る。
第一、日本に居たら15年も乗らないだろう。
安いからと言って整備に不安は無い。
却って丁寧かも知れない。
何しろ時間に追われる仕事をして無い。
日本だと時間給を意識するだろう。
こちらは少なくとも1日何ぼの世界だ。
日給が500バーツ(≒1,950円)もしないだろう。
唯、日本人だと思って稼げると思われたらヤバイ。
それだけが唯一の心配の種だ。
唯、5,000バーツなら暴利では無いだろう。
それよりもディーラーなら不当に高い場合も在る。
こちらは独りでやってる小さい店だ。
だからベテラン。
色んな原因に目配せをしてくれる。
普通ならエンジンの始動が悪い時、燃料タンクまで外さないだろう。
徹底的に原因を追究する。
こちらもそれで安心する。
若し燃料タンクの不具合なら命取りだ。
樹脂製らしい。
だから錆は無いが、15年も経つと樹脂も弱るらしい。
唯、これ以外にもあっちこっちが古く成って居る。
まあ新車を買い替えるよりは安い。
在る在住の人はしょっちゅう買い替えるらしい。
金の有る人は違う。
今は最新式を乗って居られる。
最新過ぎて操作が分からないそうだ。
そして2人で行くと、必ず途中で自分の車1台で行こうと言われる。
そして運転せよと言われる。
私も分からない侭に乗って居る。
早く慣れろと言われる。
まあいいか。



ところで今日は暑かった。
5時半に帰るとベランダの温度は35度だった。


プールではカメラも勝手に独りで異常シャッターを切った。


でも水の中に居ると快適。
でもアイスクリームを2つ続けて食べた。
会計の人に「美味しいですか?」と言われてしまった。
(私独りで売り上げに協力してるんだよ!)
今日も貸し切り。



今日の朝食(大根下ろし納豆)


さて、今夜はホタテ。メチャ旨い。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【参政党】もう全部言うわ!コオロギ、河野太郎、ワ●、ダボス会議… 全てが繋がった… 松田学 赤尾由美 2023年4月17日 公式Ch切り抜き 日本語字幕入り!

【ぼくらの国会・第506回】ニュースの尻尾「ヘリ墜落の真相」