チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

チェンライの朝

「チェンライの朝は寒い」なんて事を言ったら日本の人に笑われるだろう。
今朝は午前9時前でベランダの温度計は19度。
霜が降りた様に草木が濡れて、寒々として居る。
実際、この時期に成ると草木がピカピカ光ってるのは霜が降りた証拠だ。
毎冬、20度以下に成る日は5回ほど在るが、
今年はまだ2回目位だ。
今年の冬は例年より寒く成ると妻が言って居たが、
これだとまだましな方と言う事に成る。
2月に成ればもう夏に向かうからだ。
寒いと露天風呂に入る気がしないので、いつも暖かく成る午後に入る。
だから1日1回しか入れない。
内風呂は水圧が弱く、小型の給湯器しか付けて無いので、
冬は湯を張るのに時間が掛かる。
水圧が弱いと大きな給湯器は回らない。
途中に給水ポンプを噛ませばいいのだが、

冬だけの事だから勢い其の侭にして居る。
これが電気式ならいいのだが、燃料代の安いプロパン式の欠点だ。
電気式を使った事は無いので分からないが、多分半額位だろう。
これも冬だけで、夏は水風呂にでも浸かりたいと思う事も在る。
最近の記録では2019年12月7日の午前7時には11度を記録して居る。
この年は寒かったと言う事だ。
この年の冬に20度以下に成ったのは、それでも4回だけ。
翌年の冬の最低は16度。
残念ながら昨年の冬は記録をさぼったので分からないが、
特に寒かったと言う記憶は無い。
遡って2018年の冬に20度以下に成ったのは8回在るが、
その年の最低は18度。
まあ、チェンライと言う所は暖かくて住み易い。
11度で大騒ぎをする。
京都に住んで居た此の私がだ。
私の肌はすっかりタイ化して居る。
歳と共に足が冷えるので、今朝はズボン下のスパッツを履きたい位だった。


今日の朝食(鶏粥)


さて、今夜は下ろし蕎麦。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



『アマテラスの暗号』02 伊勢神宮と三種の神器の謎

『アマテラスの暗号』03 諏訪大社と秦氏の謎


以下の写真は市場値段紹介シリーズ(其の2)。
値札はバーツで1キロまたは1個(一盛り)。
現在1バーツ≒3.8円。