チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今日は90日届

今朝は目が開くと9時半に成って居た。
何度も夢を見たと言う記憶は有るが、内容は思い出せない。
只、何度も夢を見たと言う記憶だけが…。



今日は入管に90日届を出さねば成らない。
妻は自分で行けと言って居る。
前回もそうだったが、偶々係官が入口から出て来たので、
パスポートを渡すだけだった。
問題は全く無いが、只、面倒なだけだ。
90日毎に現在の所在地を報告しなければ成らない。
と言っても、係官は何も聞きはしないのだが…。
日本ではこう言う制度は無かった。
タイは日本より治安が悪いと言う事だろうか。
政府は外人の所在を把握したがる。
まあ、私は車で10分だから良いが、遠い人は大変だ。
それにビザも毎年更新しなければ成らない。
日本では妻は永住ビザだったので、毎年更新せずとも良かったが、
タイに住んだら、日本側の再入国期限が切れてしまったので、
永住ビザは失効してしまった。
5年以上日本に再入国しなかったからだ。
勿体無い事をしたが、もう日本で暮らす事は無いだろう。



いつまで経っても「日本に住んで居たら」と直ぐ考えてしまう。
夕飯前、ベランダから台所の妻が働いてる様子を見て居ると、
やっぱりタイはいいなと思ってしまう。
日本のキッチンもコンパクトで動線が少なく働き易かったと思うが、
タイの広々したキッチンで働く姿を見ると、タイル床のせいも在り、
伸び伸びとして気持ち良さそうだ。
日本のキッチンは木の床で、食器棚の前がギシギシ音がした。
忘れては成らないのは、妻の食べる食材だ。
庭にはハーブもふんだんに在るし、肉や野菜の種類も豊富だ。
日本に居る時は大阪の輸入食品店まで買いに行った。
丁度、私がタイで日本の輸入食品店に行く様なものだ。
今は市場やスーパーでも日本の食材は豊富だが、
日本でもスーパーでパクチーを売ってるらしい。
時代は変化して居る。
日本は物価が安く成ったと言う話だが、タイの比では無いだろう。
タイでは国民年金で生活してる人が居る。
まあ、可成りキビシイが、日本では不可能だ。
それこそ生活保護を貰わなければ成らない。
逆に日本で生活保護を貰って居れば、
タイより可成り高水準の生活なのかも知れない。
少なくとも日本人が住むには…。
と言うのも好きな魚が喰える。
ふと、「めざし」が喰いたく成った。
ネットで調べると15匹ほどで500円だった。
結構高いが、今度タイに来る人に持って来て貰おう。
あれっ!
輸入食品店で幾らだったろう。
大して変わらないかな?




朝風呂


今日の朝食


さて、今夜は朝食メニュー。
いつも美味しい料理をありがとう。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【日本史】イエローファイターと呼ばれた紫電改 剣部隊のデストロイヤー・菅野直 WarThunder/黄色の15

【馬渕睦夫】気づいてますか?実はトランプは密かに●●を崩壊させようとしていたんです【ひとりがたり/まとめ】