チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今年は暑い!コロナのせいで

今朝は明け方だと言うのに29度も有った。
一体今年の気候はどうなって居るんだ。
もう6月だと言うのに、本来なら5月の中旬に梅雨入りして、
今頃はとっくに涼しくなって居るはずだ。
去年は冷夏だったのに…。
いや、去年が実際どうだったかは兎も角、
そう言いたくなる位、今年は暑い。
もう温暖化のせいとしか言いようが無いほど、
今年は異常な暑さだ。
唯、バンコクや他の都市では雨が降って居ると言う。
北部のチェンライは雨季に入ったと言うのに雨が少ない。
唯、同じ北部のナーン県では雨が降って居るらしい。
以前聞いた話だが、
チェンマイが雨が降らなくて困った時、人工的に雨を降らせたらしい。
飛行機で塵を撒いて雲を作るそうだ。
もうそんな時代になって居るのか。
チェンライは田舎だからどうでもいいのか。
チェンライでも田んぼが多いから農作物は困ってるはずだが。
まだそこまで深刻で無いのか。
まあ、昼は近くにいい喫茶店が出来たので、其処で冷をとって居るが、
夜は家でクーラーを一晩中ガンガン点けて居る。
若しかして体に悪いかも知れないが、
日本ではお年寄りがクーラーを点けられ無くて熱中症で死んだと聞いた。
タイでは余りそう言う話を聞いた事が無い。
むしろ、冬に寒くて死んだと言う話は聞く。
変な話だ。
日本で暑さで死んで、タイで寒くて死ぬとは。
日本も暑い時は暑い。
今年のタイの暑さは流石タイだと思って諦める事は出来る。
それに何と言ってもタイは電気代が安い。
コーヒー代も安い。
10万円が貰えなくなると大変だから、これ位にして置こう。

そして、暑さもコロナのせいにして置こう。


ところで、今日も喫茶店に行ったら、四つ切が2つ有って、
カニカマで無い方を食べた。
小さかったのでウィンナーの方は難なく食べられたのだが、
卵サンドの方がスクランブルエッグが落ちそうなのでビニール袋を使った。
それはそうと、暫くして男が8人ほどドヤドヤと入って来て、
如何にも工事人風だったのだが、何なんだろう。
同時に来たいつもの友人も驚いて居た。
久し振りに会う友人も一緒だったので、
これでもう今日の上がりは十分だ。
その後、いつもの女性の常連も来た。
最近の繁盛ぶりは異常だ。
これも異常気象の暑さのせいか。



お手伝いさんの弟にやって貰って居る電気工事