チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

雨の日の過ごし方

雨が降っても28度までしか下がらなかった。
昨夜は久し振りの熱帯夜で、夜になっても29度も有った。
日中は32度も有る。
今日は曇って居たせいで30度ほどだった。
夜になって少し雨がパラついた。
とても強い風が吹いて、嵐でも来るかと思ったのだが…。


さて、雨の日は名著を読むのもいいが、
名画を見るのもそれなりに良いものだ。
久し振りにベン・ハーを見た。
もう何度も見て居るが、
年のせいで、覚えて無いシーンが多い。
今まで何度も繰り返し上映されて居るが、
名画と言うものは名著と同様、何時迄経っても不変の価値が有るのだろう。
年を取ると読書が億劫になって来る。
そんな時は名画を見るのも一興だ。
このコロナのせいで、家に閉じ籠る事が多くなったが、
如何様にも過ごし方と言うものは有るものだ。
今日は気分転換に輸入食品店に行って来た。
蒟蒻だけ買うつもりが、冷凍のアオリイカと和辛しも買った。
羊羹も売って居たので、喉から手が出るほど欲しかったが、
糖尿なので買う訳には行かない。
以前買った日本のアイスも冷凍庫にまだ一杯詰まったままだ。
糖尿なので時間を置いて1個づつ食べるつもり。
冷凍庫がからっぽになるのは何時の日か。


ところで夕食は妻がヤムウンセン(春雨サラダ)を作ってくれたのだが、
いつになく量が多かったので、ビールが進んだ。
お陰で2本も空けてしまった。
2本目はラオスの黒ビール。
これがヤムウンセンにとても合ったのだ。
これからはヤムウンセンには黒ビール。
また一つ新たな発見が有った。
平和な1日が過ぎて往く。