チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

思う様に成らない

毎日寝ちゃ喰いばかりではいけないので、今日は風呂2回とポタリングをしようと思った。
唯、起きたのは正午で、それから風呂に入った。



木々が風に揺れて風流だった。
風が此方に吹かなくても見て居るだけで風流を感じる。
鳥が口に藁を咥えて風呂の櫓の屋根の方を見て居る。
巣作りの場所を探してる様だった。
目を閉じて、例のYOUTUBE音楽(加古隆)を聞いて居ると心地良い時間が流れる。
熱く成って来たら両腕を上げて扇風機の風に晒す。
そして乾いた腕をまた浸ける瞬間も気持ち良い。
熱く成るとそれを繰り返す。
シャワーの時は扇風機の風が寒いくらいだ。


風呂から上がって少し休んで朝昼兼用飯を喰って、
暫く一服してからポタリングをしようと思ったら、
クーラーの修理屋が来た。
BIG-Cスーパーに行って靴下と牛乳とどうしても欲しい生クリームを買って帰ると、
修理は終わって居た。
私の部屋とリビング内の勉強机が置いて在る箇所のクーラーを修理して貰った。
2人来て700バーツ(約2,450円)。
決して高くは無い。
妻が朝電話して直ぐ来てくれた。
2台共部品交換をした様だ。
日本なら幾ら位するだろう。



そしてポタリングをしようと思ったら、雲行きが怪しく成って来た。
それでポタリングは断念した。


そして近所の喫茶店に行ってコーヒーを2つ頼んだ。
此処で飲んでもいいのかと聞くと、笑いながら「まだ、帰らない」と意味不明の返答だった。
後で考えると、持ち帰り客が此処で飲む時の言い訳に使えるよと言う意味では無かったか。
私の場合は本とノートを開けるので、その言い訳は通用し難い。



そしていつの間にか夕方に成った。
結局、雨は降らなかった。
それでもう一度風呂に入る気には成らないし、腹も膨れたまま。
結局これなら風呂は夕食前に入った方が良かったのでは…。


雨は8時頃降り出した。
結局、夕食は10時。
朝昼兼用を喰ってから何もして無いのだから腹が減るはずが無い。
折角いい計画を立てたのに、思う様に成らないものだ。
「下手な考え休みに似たり」
それでもごちゃ炊き丼は旨かった。