チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

骨折り損のくたびれ儲け


明後日の土曜日には友達が5-6人来ると妻が言った。
私はてっきり隣県のパヤオの友達の事だと思った。
前日の金曜になってはたと気付いた。
第二物置部屋が散らかってるからである。
其処はベッドが置いて在って、
パヤオの友達一家が来たらいつも其処でも寝る事になる。
それで慌てて小引き出しを買いに行った。
元の物置部屋から持って来た物は結構小物が多い。
そして三段ケースの上に乗るのは私のMDテープ入れで、
今はBIG-Cスーパーに売って無いので、普通の小物入れを買ってMDテープを入れ替えた。
そして土曜になってお手伝いさんに手伝って貰おうと思ったら、
妻は犬をシャンプーに連れて行くのに車に乗せて臭くなったので、
お手伝いさんに洗う様に言った。
何も忙しい時にお手伝いさんに頼まなくても、近くに洗車場が有るのにと腹が立った。
案の定、暑い最中に洗車をしてお手伝いさんはダウン。
仕方が無いので私は一人で片付けを始めた。
結局、タイ語の勉強もせず懸命にやったので間に合った。
と思ったら、来たのは市内の友達だった。
市内の友達なら泊まらない。
ガックリ来たが後の祭り。
5-6人と言うからてっきりパヤオの友達だと思ったのだ。
以前も友人一家とその友達が来て、一家だけ泊まった事が何度も在る。
隣の家のクーラーは母屋のが壊れる度に持って来てるので全て無くなって居る。
いつもお世話になってる友人の旦那をクーラー無しの部屋に寝かせる訳には行かないと、
全て私の取り越し苦労だった。
頑張ってやったので、神経痛の足がピリピリしてる。
まあ、一気に片付いたからいいのかも。


整理前

整理後


さて、今夜は豚足&ゴーヤチャンプル。
足がピリピリして居ても、プリンプリンのコラーゲンは旨い。