チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

お気に入りの市場

今日はバナナ3本を朝食代わりにした。
妻が友人から沢山貰ってたのを忘れてた。
半分はお菓子にしたそうな。
それで3時頃に成って腹が減って来たので、また3本喰った。
もう大分黒く成ってるので早く食べないといけない。


今日はお気に入りの市場にアボカドを買いに行って来た。
先日マルベリー(桑の実)を探しに行った時にアボカドを見掛けたのだが、
その時は買うつもりが無かったので買わなかった。
結局マルベリーは何処にも無かったので其処でアボカドを買って置けば良かったのだが。
今日は以前に買った店に行くと、余り熟して無さそうだったので、別の場所を探した。
店の人は熟してると言ったのだが、余りそうは見えなかった。
すると別の場所で売って居た。
見た事の無い人だった。
山岳民族の人の様だった。
其処のは熟してそうだったので、試しに1キロ買おうとしたら1キロ半に成ってしまった。
商売が上手い。
キロ60バーツなので90バーツ(約315円)。
喰って見てイマイチだったら、やっぱり元の店にしよう。
妻は私が買うとイマイチだと言って居たが、多少自信は有るのだ。



今夜の夜食用。
ワサビ醤油で食べる。


さて、今夜はピザ。
バジルが利いて実に旨い。
お陰で腹ポンポン。



2021.6.16ピザ