チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

シェーバーの効能

朝食を食べて居ると、窓からそよそよと晩秋の様な涼し気な風が吹き込んで来た。
外を見ると鳥たちが暖ったかそうな陽だまりの中でさえずり合って居ると言うのに。
もう片方の窓を見ると、いつも人影と間違うバナナの葉が揺れて居る。
妻が歩道に植えたのだが、車の出入りに邪魔だろうと言ったら、
「少し考えて見る」と言って久しい。
あれから葉が2-3枚増えて居る。
向かいの家に郵便配達が来てホーンを鳴らすと、奥さんが走って出て来た。
タイ人は普通走らないのだが、向かいの奥さんは几帳面だ。
いつも旦那の車の出入りにはドアを開け閉めして居る。
出掛ける時は兎も角、帰って来た時でさえ旦那はクラクションを鳴らす。
例の庭を全てコンクリートにして草木を1本も植えて無い人だ。
それで森林の公務員の幹部だと言うので呆れる。
私が勤めて居た植物園の園長は皆、植物を愛し、温室係長から園長に成った人は、
世界的に有名な人で、温室のアナナス科は全国屈指と言われて居た。
私がタイの街路樹の写真を見せたら驚いて居た。
「この木がこんなに大きく成るのか」と。


何処で話が脱線したのか分からないが、今日言いたかった事はそれじゃ無い。
以前、中国製のシェーバーが280バーツ(約千円)と安かったので2台買ったのだが、
最近よく髭が伸びる様に成った。
この歳でちょっと変だとは思うが、2台を交互に充電させてしょっちゅう使って居る。
朝も夜も髭の伸びが気に成るので、少しでも伸びたら剃る様に成った。
それで益々よく伸びる様に成ったのか、まるで若返ったかの様に以前より早く伸びる。
手で触ってちょっとでも伸びて居れば、まるで神経症の様に気に成る。
唯、寝て居て髭を剃る前に妻が市場に送ってくれと言う時にも、
剃らずに行っても大して伸びて無いので助かると言う事も在る。
今日は鏡を見て気が付いたが、カミソリで切った様に血が付いて居た。
やはり剃り過ぎなんだろう。
中国製なのでブラウンの様には深剃りが出来ないので何遍も頑張って剃る様に成った。
最初から少し痛みを伴う製品だったが、剃り方にも慣れたと思って居たのだが…。
段々髭が濃く成って居るのか、刃が甘く成って居るのか、段々剃れ難く成ってる様な。
まあ、本体がブラウンの替え刃ぐらいの値段だから、もう1台買ってもいいのだが…。
いや、ブラウンの替え刃なら2-3千円はするだろう。
良い様な悪い様な…。
そうだ、シェービング・クリームを付けたらいいかも。
でも、ベッドにゴロンと横に成った時、そのまま気軽に剃れなく成る。
今は前に買ったフィリップスの2台も併せて3台で交互に剃って居る。
若しかしたら剃り過ぎのせいかも。
髭は中国製で。
胸毛はフィリップスで。
一体、どんだけ濃いんだ。
いや、一体、どんだけ若いんだ。
実はそれが言いたかったのかも。


おそ松でした。



今日の朝食


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



田舎で無人販売してたら、売上金額が合わない! 変だと思っていると翌日の朝、若い娘さんが無人販売所に立っていて茶色いビニール袋を差し出された。その中身に衝撃【猫の不思議な話】【朗読】

世界が恐れる日本人の起源の謎...近年の驚くべき考古学的発見から判明した古代宇宙人のDNAと予言された人類滅亡と日本の関係性とは?【都市伝説】


今夜も妻の手を煩わせ無い様にイワシの缶詰。
イワシの食べ過ぎで髭は濃く成らないだろう。