チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

私もワクチン


今朝は霧が掛かって寒かったのに、昼からは素っ裸でベランダに出ても気持ち良かった。
妻は腕が上がらないと言って居るが、気分は快適の様子。
私もファイザーのワクチンを打ちたく成った。
妻はモデルナだったのでファイザーを調べてくれと言うと、友人に丸なげした。
すると、ファイザーの2回接種は医者とか教員のみだと。
お手伝いさんは国境の町メーサイで初回にアストラ、2回目にファイザー。
デパートで実施されて居る一般の無料のワクチンは初回がシノバック、2回目がアストラ。 妻は糖尿患者はモデルナが良いと言う。
私もアストラは嫌なので、妻にモデルナを申し込んでくれと頼んだ。
モデルナはシーブリンと言う私立病院でやって居る。



1回3千バーツ(約1万5百円)。
儲け主義の病院だ。
その内ファイザー2回接種が出来る日が来るかも知れないが、
早く歯医者とか病院に行きたいので仕方が無い。
とうとう製薬会社の罠に嵌ってしまった。
あれっ?
ワクチンを打ちに行く時に感染しないか?
もうすっかり暗示に掛かって居る。
人間とは弱いものだ。
人と違う事を貫くのは難しい。
もうこれで何処にでも行ける。
いやいや私は糖尿なんだから。
自重しなくては…。
第一、元々人ごみは嫌いなのだ。
それで日本を脱出したのだから。
日本は何処に行っても人、人、人。
日本の窮屈さはそう言うところだったのかも知れない。
唯、タイの映画館も三密だった。
あの時は楽しさが窮屈さを上回った。
英語の字幕スーパーを読むのは必死だったが…。


ところで、昨日の北寄貝は15バーツ(約53円)で十分だった。
それ以上高いと食べる気はしない。
何だかゴムの様で、味が無い。
よくあんな物を売ってるもんだ。
本来はもっと旨いものなのかも知れない。
輸入食品店で馬鹿高かったが、買わなくて良かった。


昨日の夜食


今日の朝食


今日もいつものYOUTUBE。



ホツマツタヱを巡る旅 第一章【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第46回】

ホツマツタヱを巡る旅 第二章【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第47回】

ホツマツタヱを巡る旅 第三章【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第48回】

ホツマツタヱを巡る旅 第四章【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第49回】

ホツマツタヱを巡る旅 最終章【CGS いときょう 縄文ホツマツタヱの旅 第50回】




今夜は妻の右腕に負担を掛けない様に、お手伝いさんに即席ラーメンを作って貰った。
お手伝いさんにやって貰えるのは、次の主に冷凍保存物。
電子レンジかノンオイルフライヤーで温めるだけ。

豚骨ラーメンミート・スパゲティー鯖煮鶏の唐揚げグリーンカレー
即席ラーメンコロッケカレー・スパゲティー刺身トムヤムプラー(魚スープ)


妻の手を煩わせるものは、
軍艦巻き焼き鯖ハンバーグうな丼巻き寿司鯖鮨餃子豚ステーキ
豚足&野菜炒めピザ


メニュー表は、
豚骨ラーメン軍艦巻き焼き鯖ハンバーグうな丼ミート・スパゲティー
巻き寿司鯖煮鶏の唐揚げグリーンカレー即席ラーメン鯖鮨餃子
豚ステーキコロッケカレー・スパゲティー刺身豚足&野菜炒めピザ
トムヤムプラー(魚スープ)


いつも美味しい料理をありがとう。


もう妻の心配はして居ない。
今日も元気にテレビを見て居る。