チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛11日目

妻は昨日も水掛け祭りに出掛けた。
私は抗ウィルス剤のアシクロビル400mgを1錠づつ飲んで居たのだが、
もう一度ネットを見てみると、何と800mgを日に5回となって居た。
前回は、どこを見て居たのかよく覚えてないが、
確か、400mgを6時間毎と書いて有ったと思ったのだが…。
兎に角これからは2錠づつ飲もうと思う。
それと、最近買って貰った塗り薬も何か効果が有るように感じる。
塗った後は少し痛いような気がするのだが、
それは何らかの反応が出て居ると言う事だろう。
妻は一個80バーツ(約280円)を高そうに言うが、
私にしたら少しでも効果の高い薬を買って欲しいと思うのだが…。
タイ人の感覚で行くと高いのだろう。
安い方の薬を勧める。
一個で二日分だ。
最近は痛みよりも痺れが堪える。
寝る時に足の位置で、ビリビリ来るので、
しょっちゅう足の位置を変えなければならないのだ。
足の裏が中指から小指までの幅で、薄い鉄板が入って居るような感触だ。
歩く時の痛さが前より少なくなって居るのが唯一の救いだ。
何もして居ない時でも、時折ピリッと痛む事が有るが、
これが後遺症として残るなら、
これ位は止むを得ないと思って居る。

まあ、手押し車無しでまともに歩けるようになればいいのだが…。