チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

帯状疱疹後神経痛10日目

昨日は公立病院の医者が無いと言って居た軟膏(アシクロビル軟膏)を妻が薬局で買って来た。
それと言うのも、医者が無いと言った事が、どうも腑に落ちなかったので、
家の回りに売りに来るアイスクリーム屋さんの音が聞こえたので、
娘さんが病院で貰った塗り薬が残って居たら貰うように、妻に言ってくれと頼んだのだ。
すると妻は出会えなかったのか、車で買い物に出掛け、薬局で買って来た。
若しかしたら薬局で、この塗り薬が有る事を以前聞いて居たのかも知れない。
これも早期に塗って居ればより効果が有っただろうが、
今でも塗らないよりは良いだろうと思うので、塗る事にした。
5gのチューブ入りが80バーツ(約280円)。
多分2-3回で無くなるだろう。
風呂上りにと言うので1回だけ塗って居たが、ネットを見ると1日数回と書いて有った。
寝る前に慌てて2回塗った。
普通なら4-5日で治るだろうが、
私の場合は何日掛かるのか。
と言うより、今から間に合うのか…。
発症後なるべく早く塗って下さいと書いて有った。
これも日本に住んで居たらと思うと悔しい限りだ。
少なくとも隣県のチェンマイに住んで居たら、日本語通訳の居る病院に掛け込んで居たろうに…。
まさかチェンライと言う田舎町に住んで居る事のハンディーがこれほどとは思わなかった。


昨日もお手伝いさんが居ないので、妻は朝から張り切ってサンドイッチを作ってくれた。
昨日から年に一度の水掛け祭りが始まったので、
昼は出来合いの物を買って来て、祭りに出掛けて行った。
今年の水掛け祭りは例年に無く暑い天気だったので、
妻もさぞかし盛り上がった事だろう。
酔っ払って帰って来た。