チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

今年の「ゆく年くる年」

近所の洗車場がバイクの洗車もして居たので妻に出掛けると言うと、
今日は車がいっぱいだからと言われた。
どうやら、家から国道に出る箇所はBIG-Cスーパーが在るので混雑してるらしい。
「いや、そうじゃ無い。近所」
行って見ると貼り紙がして在った。
字を読もうとして居ると、車から出て来たオッサンが「何の用?」
洗車場を指して「バイク」と言うと、「閉店です。4日オープンです」と。
値段は80バーツ(≒304円)。
屋根付きの風防も洗ってくれるのか尋ねると、
風防のビニールを少し触って思案したが、どうやら大丈夫の様だ。
それなら残念だが4日に出直すことにした。
洗ってる間、洗車場併設の喫茶店に行こうと思ってタイ語ノートを持って来たが、
家に帰る事にした。
喫茶店は開いて居たが、此処の喫茶店は用事が無ければ入るほどの価値は無い。
家に帰っていつもの喫茶店に行こうと思ってる内に忘れてしまった。
どうやら半分認知症らしい。
喫茶店の行き納めにしようと思ったのだが…。



今日は暖かい日でベランダの温度計は26度。
ポタリングでもしたい所だが、妻の神経を逆なでる事は止めて置いた。
田んぼの中を走るだけだから、全然危なく無いのだが…。
何でも妻の友人が2人も飲酒運転で捕まったらしい。
1万バーツ(≒38,000円)がその場で払える人は帰れる場合も在るが、
普通は留置場に入って裁判に成るらしい。
そうすると弁護士費用が掛かり、可成りの金額に成ると。
死刑も在り得るらしいから、3万バーツ位掛かるかも知れない。
昔、私の知人が薬で捕まって、私が3万バーツ払ってやった事が在る。
2-3日で出て来れた。


ところでチェンライ花博はやってるらしいので妻を誘って行こうかと思ったが、
今日は一番の混みかも知れないので止めて置いた。
妻も年末は忙しい。
カウントダウンに行くと言って出掛けた。
運転は友人の酒を呑まない旦那がすると言って居た。
パヤオの友人はホテルに泊まるとの事。


妻は私の年越しそばを用意して行ったので、今日は一人淋しく食べた。
NHKの「ゆく年くる年」まではまだ大分時間が在るのでブログでも書く事に。
まさか紅白は見ないだろう。



今日の朝食(善哉)


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



故郷喪失者の日本近代/浜崎洋介さんに聞く01

社会契約説の虚構、成文憲法は必要か?/浜崎洋介さんと保守思想を語る02