チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで16年。日々の暮らしを綴ります。

腹痛

今朝は6時頃に目が覚めて、少し早いが1度目の薬を飲んだ。
医者に処方された腎臓や血圧などの薬だ。
本当は朝食後なのだが、朝食後暫く休まないと腹ポンポンで薬も飲めない。
それなら8時間毎に服用するのが良かろうと、食事に関係無く飲む事が多い。
1日3回だ。
その後、軽い軟便だった。
事件はその後に起こった。
トイレを済ませた後、軟便だったので少し腹がおかしかった。
よくある事なので大して気にも留めなかったが、時間が経つに連れて益々腹がおかしく成った。
腸内の悪いガスが出ようとして居るのだと思って多少我慢して居たが、一向に収まらない。
段々痛みを感じる様に成って、これは大変だと思う様に成った。
暫くしてたら収まるかと思って居たが、段々我慢出来なく成った。
それで妻に「腹が痛い」と訴えた。
妻に言って安心したのか、それまでの我慢が解けて、フラフラとソファーに横たわった。
するともう立ち上がれない。
痛みは益々激しく成り、ソフーの上で七転八倒した。
妻が昨夜何を食べたかと訊くが、声も出ない。
辛うじてアーモンドミルクを飲んだと答えた。
そして夕食後に栗とクコの実を食べたと言いたかったが、声が出せない。
腹が痛くて摩るしか出来ない。
脂汗が出るので、妻が濡れタオルで拭いてくれた。
妻が「病院に行くか?」と訊いたが、首を横に振った。
病院での待ち時間が地獄だろうと思った。
何分位経っただろうか、暫くして漸く薬を飲める様に成った。
そして、妻に支えられてベッドに向かった。
ベッドの上でも痛みが続き、七転八倒した。
こんな苦しみは10年前に牡蠣に当たった時以来だ。
いや、それ以上だった。
薬が効いて来たのか10分以上経つと段々痛みがましに成って来た。
病院で貰った薬だと言って居た。
下痢止めと痛み止めの両方に効く小さい薬を2錠飲んだ。
その後、回復して行き、朝食にお粥が食べられる様に成った。



結局、原因が分からないが、私が思うにアーモンドミルクのせいでは無いかと思う。
私は元々豆乳は飲まないので、アレルギーなのかも知れない。
それに賞味期限が来年の2月に成って居る。



防腐剤が入ってる事は間違い無い。
私は防腐剤が入ってる飲物は普段飲んでると思うが、豆乳には大量に入ってるのだろう。
妻は匂いは悪く無いと言って居た。
若しかしたらクコの実との食べ合わせかも。
兎に角、2度とアーモンドミルクは飲まない。
ビタミンEが豊富で残念だが、背に腹は代えられない。
夜も大事を取ってお粥にしてくれた。



「風呂は構わないか?」と訊くと、妻は「熱は無いから大丈夫」だと。
何でも妻の言う通りにして居れば間違い無い。



今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



우타고코로 리에(歌心りえ) - 보고싶다(会いたい)|한일톱텐쇼 4회