チェンライの日々

タイ(チェンライ)に住んで15年。日々の暮らしを綴ります。

激暑

今年一番の暑さでは無いかと思われる位、朝から29度だった。
これは是非プールに行かねばと思ったが、
昨夜食べたドラゴンフルーツが腐ってたのか、朝から下痢。
それでも家に居たらクーラーを掛けても堪らんのでプールへ。
プールに着くと、いつもの門衛の所で免許証は要らないと。
漸く私も認知されたと言う所か。
そして会計でも小銭が無かったので、女の人が事務室に両替の為に入って行った。
以前、男の人はコンビニに行ってくれと言ったが、
会計担当者では無かったので事務室で両替出来なかったと言う訳だ。
そりゃそうだろう、70バーツの支払いが受付けられない何て在り得ない。
それは兎も角、力も無くトボトボとプールサイドを歩いてジャブン。
生き返った。
1時間半ほどして腹が冷えて来たので、休憩所で休憩。
また暑く成って来たのでまたジャブン。
喉も乾いたのでアイスクリームを食べる元気も無かった。
水の中に入ると何故か喉も潤う。
更に1時間ほど浸かったが、やっぱり腹が冷えて来たので退散する事に。
上がって腹を温めようとすると頭も暑く成るので中々上手く行かない。



3時半に成ったので、喫茶店で涼むべく一旦家に帰ってタイ語の本を取りに。
ところが家に帰るとヘナヘナと寝室に倒れ込んだ。
寝室だけは冷やして在る。
やっぱり昨夜食べたドラゴンフルーツで下痢に成って居るせいか力が無い。
ベットに寝転ぶと其のまま起き上がれ無かった。


加湿器代わりの冷風扇。


今日の朝食(天ぷら丼)。
こんな時に限って重い。
半分残した。


さて、今夜は冷うどん。
辛うじて喉を通った。


便秘に良く効く。


今日はこんなYOUTUBEを見て居た。



【ぼくらの国会・第475回】ニュースの尻尾「安倍元総理暗殺の現在」